きらら楽曲一覧の更新+きんモザライブの話

くきゅりん(元・区急泉ケ丘)です。

きらら楽曲の一覧を更新しました。

【更新内容】

きんいろモザイク 「Smiling Bouquet」を追加

RPG不動産 各楽曲の発売日情報・ソロver.情報を追加

 

きらら楽曲の総数は701曲、ver.違いを含むと930曲となりました。

docs.google.com

 

さて、先日Rhodanthe*のライブ「Rhodanthe* Music Festival 2022 大感謝!!」に行ってきました。

Rhodanhe*(あるいはきんモザ)のイベントに参加するのは、昨年夏の劇場版「きんいろモザイクThank you!!」舞台挨拶以来で、生で見たのは初めてでした。

既に原作・アニメとも完結した作品であるにもかかわらず、約5000人の観客が集まりました。きっと今は別のコンテンツにハマってるんだろうなという人や、もうオタク活動から離れているんだろうなという人も多く、かつて同じ作品を推していた同志が一堂に会する光景は、きんモザ・Rhodanhe*の長い歴史の最後にふさわしいものだなと思いました。

(かくいう私も、今年に入ってきららからかなり離れつつあるんですが・・・)

 

ライブのセットリスト等は公式レポートを参照ください。

www.lisani.jp

好きだった点を挙げていくときりがないのですが、

「きんいろローダンセ」が1曲目で、劇場に行ったときが思い出された

「こいいろアイリス」を綾&穂乃花のデュエットにしたの天才

「全開マジカルパワー」を全力で踊る西さん種田さん

アンコールからの「Jumping!!」

〆の「Cheers」→「Thank you for Your Smile」→「Land of Hope and Glory」

あたりでしょうか。

そして新曲の「Smiling Bouquet」! これまでたくさん「●●いろ△△」というタイトルの曲が出て、いろいろな花の名前が使われてきました。劇場版で「きんいろローダンセ」というタイトルが来た時にも集大成だなと思っていたわけですが、最後の最後にBouquet = 花束になってプレゼントされるなんて、ほんと素晴らしいなと思いました。

 

きんモザと出会って約5年、こうして楽しめてよかったなと思います。