きららアニメの楽曲を一番歌われているのはどなた?

こんにちは。区急泉ケ丘 (くきゅりん) です。

今日もきらら系の話題。

 

先日公開しました「きららアニメの楽曲一覧」は、おかげさまで多くの方々に見ていただきました。ありがとうございます。

その中で予告した通り、今日はアーティスト別に詳しく見ていきたいと思います。

 

楽曲を歌われているのは167人 (組)

きらら楽曲 全912曲 (ver.違い含む) を歌われている方は、2021年9月現在で167人 (組) です。その9割以上は声優さんで、まれに歌手専業の方や原作者さん(!?)が登場します。もっとも、アーティストデビューされている声優さんも増えていますので、この線引きは結構曖昧です。

 

【歌手さんが歌われている例】『ゆるキャン△』SHINY DAYS / 亜咲花、ふゆびより / 佐々木恵梨 etc.
【アーティストとして声優さんが歌われている例】『恋する小惑星』歩いていこう! / 東山奈央、夜空 / 鈴木みのり etc.

 

前回の記事でも書いた通り、声優さん以外で楽曲を一番多く歌われているのは、『ひだまりスケッチ』エンディングなどを担当されているmarbleさんで、33曲 (ver.違いを含めて37曲) でした。

 

きらら楽曲を多く歌われている声優さんTop10

本題の、きらら楽曲を多く歌われている声優さんTOP10です。
曲数にはソロ曲だけでなく声優ユニットの楽曲が含まれています。また、original基準、すなわちソロver.などのバージョン違いは含んでいません。

 

まずは10~4位を一気に発表します。

10位タイ 村川梨衣さん (37曲)

ご注文はうさぎですか?』(メグ) 36曲、『ステラのまほう』(村上椎奈) 1曲、『わかば*ガール』(真柴直) 0曲 (all:1曲)
OP/ED 5曲、original:37曲、all:52曲

10位タイ 内山夕実さん (37曲)

きんいろモザイク』(猪熊陽子) 26曲、『Aチャンネル』(ナギ) 11曲
OP/ED 13曲、original:37曲、all:57曲

9位 徳井青空さん (38曲)

ご注文はうさぎですか?』(マヤ) 37曲、『ブレンド・S』(神崎ひでり) 1曲
OP/ED 5曲、original:38曲、all:55曲

8位 日笠陽子さん (40曲)

けいおん!』(秋山澪) 37曲、『NEWGAME!』(八神コウ) 3曲
OP/ED 8曲、original:40曲、all:45曲

7位 佐倉綾音さん (41曲)

ご注文はうさぎですか?』(ココア) 38曲、『夢喰いメリー』(メリー・ナイトメア) 3曲
OP/ED 9曲、original:41曲、all:53曲

6位 豊崎愛生さん (44曲)

けいおん!』(平沢唯) 38曲、『かなめも』(中町かな) 6曲
OP/ED 9曲、original:44曲、all:50曲

5位 内田真礼さん (45曲)

ご注文はうさぎですか?』(シャロ) 42曲、『スロウスタート』(万年大会) 3曲
OP/ED 8曲、original:45曲、all:58曲

4位 寿美菜子さん (48曲)

けいおん!』(琴吹紬) 37曲、『Aチャンネル』(ユー子) 11曲
OP/ED 10曲、original:48曲、all:53曲

 

ご注文はうさぎですか?』『けいおん!』『きんいろモザイク』などの楽曲が多い作品でメインキャラを担当されている方々が並ぶ結果となりました。お察しの方もいるかと思いますが、1~16位までは、先述のmarbleさんを除きごちうさけいおんきんモザの声優さんが独占しています。いずれも声優ユニットの曲が多いので、同じ作品での楽曲数はほぼ横並びとなっており、30台後半~40台に8人が固まる結果となりました。

ここから一気に増えます。

 

3位 水瀬いのりさん (67曲)

ご注文はうさぎですか?』(チノ) 59曲、『がっこうぐらし!』(丈槍由紀) 8曲
OP/ED 12曲、original:67曲、all:87曲

第3位は、水瀬いのりさんです。『ご注文はうさぎですか?』でPetit Rabbit'sとチマメ隊の両方に参加されていることや、唯一キャラクターソングアルバムが出ていることから、他のキャラクターより約20曲ほど多くなっていることが特徴です。来月にもCDの発売が予定されています。『がっこうぐらし!』もキャラクターソングが多めの作品で、デュエット曲が3曲あります。

1位タイ 佐藤聡美さん (73曲)

けいおん!』(田井中律) 37曲、『ご注文はうさぎですか?』(千夜) 36曲、
OP/ED 16曲、original:73曲、all:90曲

まさかの同率1位、1人目は佐藤聡美さんです。『けいおん!』『ご注文はうさぎですか?』の両方にメインキャラとして出演されていることから、楽曲数が多くなっています。『きんいろモザイク』でも烏丸先生として出演され、作中で「トーテムポールの歌」をよく歌っていますが、残念ながら(?)楽曲としてはノーカンです。

1位タイ 種田梨沙さん (73曲)

ご注文はうさぎですか?』(リゼ / ロゼ) 39曲、『きんいろモザイク』(小路綾) 26曲、『ゆゆ式』(日向縁) 8曲
OP/ED 22曲、original:73曲、all:105曲

同率1位、2人目は種田梨沙さんです。『ご注文はうさぎですか?』『きんいろモザイク』『ゆゆ式』と紫系のキャラクターに相次いで出演され、当時は話題になったそうですね。3作品(計6クール+OVA・劇場版5作)ということでOP/EDの楽曲数は20曲を超えています。また、バージョン違いを合わせて100曲を超えているのは、種田さんが唯一です。これは、『きんいろモザイク声優ユニットRhodahthe*の諏訪彩花さん加入に合わせて6人ver.が15曲存在することや、『ご注文はうさぎですか?』にソロver.が多いことが要因と思われます。

 

1位が同率となるのは予想外でした。きらら楽曲が計690曲ですので、10曲に1曲は歌われていることになります。2人とも歌われている楽曲は『ご注文はうさぎですか?』の19曲で、うち1曲はデュエット曲です。

ご注文はうさぎですか?』は今後も楽曲が製作される可能性が高いので、ますます増えていきそうです。『きんいろモザイク』の劇場版が現在公開中ですので、もし差が生じるならここでしょうか? Blu-rayにが新規曲がつかないかなあ・・・

 

ちなみに、多くのきらら作品に出演されていることで知られる茅野愛衣さんは、

の計6作品24曲を歌われていました。きらら作品の2割くらいで歌われているのはすごい!

 

参考文献・データの出典

前回の記事で公開しているデータベースより。

kanyao1230.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。